医薬ビジランスセンター(NPOJIP)へようこそ

会員について

NPO法人は、正会員と賛助会員によって成り立っています。

正会員

法人の「社員」に相当し、当センターの趣旨に賛同し、運営に直接かかわる個人です。 現在の社員の多くは、当センターの拠点のある大阪近在の医師・薬剤師で、理事長の浜六郎医師がNPOJIPを設立する以前から主宰している医薬の勉強会のメンバーです。そこに薬害被害者や医療過誤の被害者遺族やメディア関係者などが加わりました。

具体的な活動は、年1回の社員総会や必要に応じて開く臨時総会への出席、NPOJIP主催のセミナーのスタッフとしての手伝いなどです。 また、当センターが編集発行する医薬品情報誌「薬のチェックTIP」を購読し、勉強会や編集会議へ積極的に参加し、意見を述べていただきます。

入会金5000円、年会費2000円(学生はいずれも半額)

賛助会員

文字通り、NPOJIPの活動に賛同し助けていただくという意味ですので、あいにくと、賛助会員になったから何らかの特典がある、というものではありません。セミナーへの積極的な参加や、主催事業への寄付金を呼びかけるなどさせていただきますが、強制では決してありません。

入会金1000円、年会費1000円(学生も同額)

入会方法

入会を希望される方は、申し込みフォームよりお申込みください。

なお、当センター発行の「薬のチェックは命のチェック」のバックナンバーからご希望の1冊を見本誌としてお送りいたします。号数の確認をしておいてください。在庫切れの場合などがありますので第2希望までご記入ください。